ニューズピックスとNTTドコモ(以下、ドコモ)は、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を利用したドコモの法人会員向けの新たなメディアサービスの開発について、2021年2月10日に共同事業契約を締結したと発表した。

新たなメディアサービスは、NewsPicksのコンテンツに加え、ビジネスの最新トレンドやデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)にまつわる最新情報、ライフスタイルなど、幅広い分野のオリジナルコンテンツを提供するニュースメディアとなる。

ドコモが2021年7月から提供する予定の新たな法人会員制度「ドコモビジネスメンバーズTM」会員向けのサービスとして、会員企業・自治体などの従業員・職員が「ビジネスdアカウント」を用いて使用する形で、今夏からの提供を予定しているとのことだ。

NewsPicksのコンテンツ力と、多様なコメントを通じて多角的にニュースを読み解く仕組み、またドコモが持つ顧客基盤やDXにまつわる知見を活用し、中堅・中小企業をはじめ全国の企業・自治体などの従業員・職員の学びやコミュニティの活性化を支援し、企業の変革や成長を後押しする新たなメディアサービスをめざすという。

同サービスには、無料のプランと有料のプランをご用意し、NewsPicksのコンテンツに加えて本サービスだけのオリジナルコンテンツを提供する予定。

また、同サービス専用のニュース検索、記事ピック、コメント機能も利用できるほか、有料のプランではNewsPicksのプレミアムプランのコンテンツを楽しめるとのことだ。

なお、同サービス専用のニュース検索などの機能は、ニューズピックスが主に大企業向けに提供するNewsPicksを活用した法人向けソリューション「NewsPicks Enterprise」の仕組みを活用するという。

この共同事業により、両社は、全国の企業や自治体の皆さまに有益なコンテンツをお届けし、DXやWithコロナ/Afterコロナ時代の働き方改革などの実現を支援していくことで、社会課題の解決を推進していくとのことだ。