NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オイシックス・ラ・大地との協業で展開する食品宅配サービス「dミールキット🄬powered by Oisix」で、「食べて応援!京都ミールキットでおうちごはん」キャンペーンを2021年2月11日から実施すると発表した。

同キャンペーンでは、新型コロナウイルス感染症の影響により、観光客減少の影響が大きい京都府の食品産業を応援するため、京都の食材を活用した「おうちで京都を感じる!ミールキット」を販売するとのことだ。

キャンペーン期間は、2021年2月11日午前10時から2月25日午前9時59分。

新たに販売するミールキットは、「京しば漬けのさば手まり寿司風」で、京都の漬物メーカー「京漬物初代亀蔵」で製造したしば漬けを使用し、伝統食品である「京都産しば漬け」の新しい食べ方を提案したメニュー。

dミールキット定期便では、「京しば漬けのさば手まり寿司風」に「包丁いらず!白菜と大根の豆乳スープ」をセットにし、以下の商品も同時に販売。

また、dミールキットを利用したことのないユーザーには、初回限定トライアルキットを通常価格4,500円相当(税込、送料別)のところ、初回限定特別価格1,980円(税込、送料込)、限定1,500個販売するとのことだ。

初回限定トライアルキットはキャンペーンサイトより申し込みできる。サイトは2月11日10:00に更新されるという。

なお、同キャンペーンは、京都府「コロナ社会対応ビジネスモデル創造事業補助金採択事業」の食関連事業、チャレンジプロジェクトとして採択された「新しい生活様式における消費者と生産者との絆づくり」事業の一環であり、JTBと連携した取り組みであるという。

外出自粛が続き、自宅での料理回数が増加している中、家事負担を削減しながら、いつもと一味違う「おうちごはん」を楽しんでほしいとのことだ。