新横浜プリンスホテルでは、連続5日間の客室を定額で利用できる、テレワーク導入をサポートするサブスクデイユースプラン「私の仕事部屋」を販売すると発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策としてテレワーク導入が推進されている中、自宅に快適なテレワーク環境が整っていない人や、自宅以外でテレワークをする際に費用面での心配をしている人にホテルの安全・安心な環境で連続5日間を気軽に利用できるプランを用意したとのことだ。
さらに昨今、定額で利用できる利点を生かした、サブスクリプションと名付けられたサービスがさまざまな業種で展開されていることを受け、ホテルの客室の料金を加算式でなく定額で安心して利用できるようにしたとのことだ。
ホテルの客室を9:00A.M. 6:00P.M.まで最大9時間の滞在を5日間連続利用可能で、時間制限があるため長時間労働の抑制にも繋がり、荷物の持ち帰りもなく翌日利用時にすぐに再開できるため、1週間の業務を効率的に行えるとしている。
また、自宅以外の自分専用の仕事部屋として、自宅では味わえないホテルからの眺望、WiFi完備等快適な環境により、気分転換と生産性の向上も図れるという。
なお、今後、テレワーク等仕事をするための経費を個人では負担することに躊躇しがちなため、個人向けだけでなく、企業向けに、1か月・3か月単位でのシェアオフィスとしての転用や1フロア利用、宴会場のミーティングスペースの提供等を組み合わせて、新しいニーズに対応したプランを企業に対して提案していくとしている。