発信者を通じた最高のUXを創る TieUps(タイアップス)が運営する、SNS統合サービスlit.link (リットリンク) が、Clubhouseユーザーフォロー機能の提供を開始した事を発表した。
lit.link(リットリンク)はSNS、Youtube、商品紹介など、いま見て欲しいリンクを、lit.link内オリジナルURLページに「いますぐ編集して、すぐ公開できる」無料のプロフィールリンク作成ツール。
Clubhouseは2021年に入り日本国内での利用者が急増中で、著名人やタレントの利用も増えており、SNSを通じてClubhouseフォロワーを増やしたいニーズが顕在化していると考え、今回スピーディーにサービスを提供する判断に至ったとのことだ。
Clubhouseにはユーザーページが存在しないため、フォローしたいユーザーを発見するには、ユーザーIDを一字一句正確に入力する必要があるという。
Clubhouseのユーザー検索機能を使って著名人を探す際も、名前が近いユーザーがリストに並んでしまうため、目当てのユーザーに到達できずに離脱するケースが散見されるとのことだ。
今回、lit.linkが提供するClubhouseユーザーフォロー機能は、スマートフォンまたはPCを使い、Clubhouseフォローボタンを設定すると、lit.link画面上にフォロー用ボタンが表示される。
ボタンをクリックすると、ユーザーIDをコピーする画面とClubhouseアプリに移動するボタンが出現し、ガイダンス通りにIDをアプリ上の検索画面にペーストする事で、該当ユーザーを発見する事が可能。
lit.link上のプロフィール画像をタップすると、QRコードとURLを表示する事ができ、名刺交換の代わりにClubhouseユーザーID、SNS、クラウドストレージに格納した資料等を交換する事ができるとしている。