HERPが開発・運営するスクラム採用プラットフォーム『HERP Hire』は、2021年2月1日、ビデオ会議ツール『Zoom』との機能連携を開始したと発表した。
昨年より続いている外出自粛を前提としたライフスタイルへの移行に伴い、企業ではその対策としてリモートワークの導入・拡大とともに採用選考プロセスのオンライン化が急速に浸透している。
これにより各種ビデオ会議ツールがリモート面接で広く活用されているが、一方で候補者・社内メンバー・採用担当者の三者間での各面接アカウントおよびURLの共有・管理が新たな課題となりつつあるという。
今回の連携によって、『HERP Hire』上で『Zoom』を活用したオンライン面接の自動設定が可能となる。
採用担当者は最終面接までの選考プロセスにおいて、候補者とその面接官を担当する社内メンバーそれぞれへ、オンライン面接に関するスムーズな情報共有をできるようになり、オンライン面接の設定および案内の手間を軽減すると同時に精度を高めるとのことだ。
Zoomとの連携手順は以下になる。
1.管理画面からZoomアカウント/Zoomユーザーの認証を行う
2.連携が完了したメンバーにはZoomのロゴが表示
Zoomと連携したメンバーが含まれている場合、ZoomミーティングのURLが自動的に発行される。
面接官のカレンダーに自動的にZoomミーティングのURLが記載され、面接官はカレンダーからスムーズに面接用のZoomミーティングURLにアクセスすることができるとのことだ。
HERPでは、『HERP Hire』が採用・労務・人材マネジメントといった人事領域を包括的につなぐHRテクノロジーのハブとなるべく、さまざまな企業・サービスとの連携・協業を積極的に拡大するとともに、引き続き社員主導型スクラム採用推進のサポートとプロダクト開発・運営に取り組んでいくとしている。