NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「dポイント」「d払い®」加盟店の販売促進活動を支援するマーケティングプラットフォーム「スーパー販促プログラムTM」)を2021年1月28日から提供開始すると発表した。
プログラムは、街の店で「dポイント」や「d払い」を利用することをきっかけに、加盟店から利用者へ「dポイント」、「d払い」各アプリ上でメッセージやお得な情報などを配信できるようになるプログラムで、「dポイント」または「d払い」の加盟店であれば、申込みすることが可能。
利用者や加盟店によるアプリの設定は必要なく、街の店で「dポイントカード」を提示したり、「d払い」で支払いをすることで、「dポイントクラブ」アプリや「d払い」アプリ内の「メッセージメニュー」に加盟店が登録される。
加盟店は「メッセージメニュー」に登録されたお客さまに対して、加盟店独自のメッセージやクーポンの配信が可能。
配信先を、利用者の利用状況や年齢、性別、地域といった属性で設定できるため、再来店を促したり、さまざまな商品の購入につなげたり、といった販売促進活動の質を高めることが期待できるという。
さらに、同プログラム内のダッシュボードを活用することで、配信するメッセージの作成やチラシ画像の登録、配信対象の設定、クーポンの配信登録などが行えるとのことだ。
なお、利用者にも「dポイント」、「d払い」のクーポンやメッセージを利用してもらえるよう、お得なクーポンを届ける「とくトクd払い!毎週クーポンプレゼント」を2021年2月1日~2021年2月28日に実施するとしている。
ドコモは、dポイントや「d払い」を通じ加盟店と利用者をつなぎ、便利さやお得さを提供する取り組みを今後も進めていくとしている。