PR TIMES、「ウォーカープラス」へ記事掲載を開始 位置情報を元に地域事業者による最新情報を掲載

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営するPR TIMESは、KADOKAWAが運営する全国のイベント・おでかけスポット情報を掲載する「ウォーカープラス」へ、2021年1月27日より記事掲載を開始すると発表した。

プレスリリースに登録された位置情報を元に、その地域事業者による最新情報のプレスリリースをタイムリーに掲載するという。

日本最大級の“おでかけ情報&エンタテインメントサイト”「ウォーカープラス」へ、地域に関係する最新情報や地域の店舗情報など、事業者発表のプレスリリースを記事掲載するとのことだ。

「ウォーカープラス」は、「関西ウォーカー」や「東海ウォーカー」など地域情報雑誌のWeb版として、ウォーカー編集部が発信するオリジナルニュースを掲載。

全国のおでかけスポット& イベントのデータを徹底網羅。「花火」「夏休み」「紅葉」など、Walkerの十八番である季節特集に合わせ、あらゆるおでかけ情報のニーズに応えるという。

また、月間約1,000本以上のニュース記事を配信し、最新情報や流行を全国のユーザーに発信している。

「PR TIMES」は、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信するとともに、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載し、生活者にも閲覧・シェアされている。

利用企業数は2020年11月に4万7,000社に到達、国内上場企業43%超に利用され、情報収集のため会員登録しているメディア記者1万9,000人超、サイトアクセス数は月間5,000万PVを突破、配信プレスリリース件数は月間2万件を超えているという。

「ウォーカープラス」編集記事によるコンテンツに加え、今回のプレスリリース掲載により、さらに多くのおでかけ情報が生活者のもとへ届くようになると考えているという。

「ウォーカープラス」は、そのユーザー属性が20~40代男女のスマートフォンユーザーと、流行に敏感でアクティブに情報を受け取りに動く人の訪問が多く、プレスリリースとして発信された地域情報が活用される機会が増えることが期待されるとのことだ。

「PR TIMES」のパートナーメディアにおいても、徐々に位置情報を元にした掲載を進める媒体が増えている。

2018年7月24日にはみんなの経済新聞ネットワークへ各地域のプレスリリースを、2020年9月25日には「ONLINE NEWS 山陰中央新報」へ山陰地域のプレスリリースを、同年10月9日には「さんたつ by 散歩の達人」へ関東近県の新店舗やイベント等のプレスリリースを、それぞれ掲載する取組を開始。

地域の情報は、その地域居住者にとっての地元情報、出身者にとっての故郷の最新情報、旅行者にとっての観光情報など、多くの人にとって有益な情報となるとしている。

日頃から多くの情報が溢れるインターネット上において、「地域」という側面で情報がまとまることによって、情報の受け手が得られるメリットは大きく、よりスムーズに必要な情報へたどり着くことが可能となるとのことだ。

また、今回の連携により、「PR TIMES」パートナーメディアは総計201メディアに。

PR TIMESはこれからも、外部メディアとの連携を図りながら、生活者に伝わるルート開拓を追求することで、より広範なステークホルダーへ企業情報を伝えるとともに、企業情報がニュースとして生活者に届く機会の最大化を目指していくとしている。

モバイルバージョンを終了