フジテレビは、関東地区のテレビ受信機からインターネット回線経由で収集している、フジテレビの番組の視聴時刻情報などの視聴データ(個人情報は含まない)を利用して視聴傾向を分析し、そのテレビ受信機のデータ放送上に、視聴意欲が高いと思われるオススメの番組情報を優先的に提示する「番組リコメンド実証実験」を、2月1日から2月28日まで実施すると発表した。
番組のリコメンドサービスは、インターネット配信などでは一般的なサービスであるが、地上テレビ放送への適用例はまだほとんどないという。
今回の実証試験では、視聴者の利便性が向上することを目指し、技術的な検証と運用面での検証を目的としているとのことだ。
フジテレビでは、デジタル技術の活用により一人一人のニーズにあわせたサービス提供を推進していくとしている。
【実証実験の概要】
■実験期間:2021年2月1日~2月28日
■実験対象:フジテレビが受信できる関東地区のインターネットに接続されているテレビ
■実証実験内容:
視聴データに含まれる各テレビの視聴履歴を活用し、その視聴者にオススメの番組情報(バナー)をデータ放送画面(メニュー画面)上に表示