Autify、ソフトウェアの検証作業を自動化する「Autify for Mobile (β版)」を提供開始

ソフトウェアテスト 自動化プラットフォーム「Autify」を提供するオーティファイ(以下、Autify)は、「Autify for Mobile (β版)」の提供を開始すると発表した。

Autifyは、開発したソフトウェアが、期待通りに動くかどうかの検証作業を、ブラウザ上で自動で行えるSaaS (Software as a Service)。

プログラムコードを書く必要がないため、誰でも簡単に自動化のための設定や実行、運用までを行えるのが特徴。

従来、テスト自動化のためにはプログラミングの知識や自動化のスキルが必要でした。Autifyはプログラミングの知識がなくても、誰にでも簡単にテストシナリオを作成・実行ができるWebアプリケーション。

QA(Quality Assurance)担当者が、テスト自動化の設定やメンテナンスを行えることでより高い品質を保つことができるという。

またエンジニアは開発に集中できるため、リリースサイクルの高速化も期待できるとのことだ。

ブラウザ上でアプリを操作し、記録した内容を保存すればテストシナリオは完成。

『毎週土曜日の23時に実行』のように任意のタイミングを設定すれば、定期的なテストが自動で実行される。

また保存したテストシナリオを複製、一部を変更するだけで、ほかのWebアプリのテストにも活用可能。

複数のサービスを展開している企業からは「他部署の開発チームでも活用できて助かった」などの声も上がっているとのことだ。

モバイルバージョンを終了