ZATSUDANは、企業家・政治家・医療科学の専門家・タレント・アーティストといった、それぞれのフィールドで活躍するプロフェッショナル同士の雑談が楽しめる、音声型プラットフォーム「ZATSUDAN」のβ版テストサービスを2020年12月31日よりローンチしたと発表した。
現在、登録から1か月間、無料で全サービスを利用できるトライアルを実施しており、同社の取締役を務める堀江貴文氏など、著名人の配信を楽しめるとのことだ。
「ZATSUDAN」はプロフェッショナル同士の予定調和のない雑談が視聴できるサービス。これによって、様々な思いがけないアイデアとの出会いを提供するとしている。
ビジネスのオンライン化が加速し、目的のないコミュニケーションが少なくなったことで、ランダムな情報やアイデアと出会うことがこれまで以上に困難になっているという。
そんな中で、普通では聞くことができない、個性的な知見・価値観・情報網をもつ各界のプロフェッショナルたちの雑談は、示唆に富んでいてビジネスの本質や成長のヒントをくれる、非常に価値の高いものだと確信しているとのことだ。
「ZATSUDAN」は人々の間に距離が生まれている今だからこそ、人と人とをつなぎ、予定調和なく自由に雑談をする機会をつくることで、よりイノベーティブでより面白い世の中を創っていくとしている。
ZATSUDAN サービス概要(β版)は以下。
- サブスクリプションモデルのライブ型音声配信サービス。定額費用を支払うことで著名人たちの雑談を回数に限度なく、聴くことができる。
- 同アプリで配信できるのは ZATSUDAN が選定した著名人。配信者は個人で配信することも、配信中に他の配信者に参加をリクエストして一緒に配信することも可能。
- 視聴するユーザーは、配信を聞きながらコメントを送ることでインタラクティブなコミュニケーションができる。また、お気に入りの投稿に“いいね”をつけたり保存したりすることが可能であるという。
β版テストサービスは、ZATSUDAN アプリを正式にリリースする前に試用するアプリケーション。βテスト期間中は、アプリ内のコンテンツを無料で利用できるとのことだ。
期間は、2020年12月31日から1か月程度を予定。