noteでは、2018年から毎年末にお題企画「#買ってよかったもの」をおこなっており、「#買ってよかったもの2020レポート」を公表した。

noteへ2020年の1年間で投稿された「#買ってよかったもの」のハッシュタグがついた記事は約1.5万件で、2019年比で2.4倍に増えたとのことだ。

お題企画は、noteが設定したお題にそった投稿を募集して、クリエイターが投稿するきっかけを作り、新しい記事との出会いを生むものだという。

「#買ってよかったもの2020レポート」の分析結果サマリーは以下の通り。

  • #買ってよかったもの で2020年に投稿された記事数は、前年比2.4倍の15,092件
  • #買ってよかったもの 人気カテゴリトップ3は「ガジェット」「家庭」「グルメ」
  • 書きたい気持ちの正体は「愛用」「変化」「便利」「発見」「偏愛」「絆」「自愛」
  • 人気ブランドへ寄せられる熱量

#買ってよかったもの で2020年に投稿された記事数は、前年比2.4倍の15,092件

2020年は例年にない買い物をした人、消費心理の変化もあり、#買ってよかったもののハッシュタグがついた記事の投稿数は前年比2.4倍に増えたという。

特に年末年始の期間に、総投稿数の半数にせまる7,000件以上の記事が投稿されていたとのことだ。

#買ってよかったもの 人気カテゴリトップ3は「ガジェット」「家庭」「グルメ」

リモートワークで自宅デスクの環境を整えたり、おうち時間を充実させたりするために新たな商品を購入したひとの影響で、「ガジェット」が前年比5.7ポイント、「家庭」が同2.3ポイント増加。それぞれ2019年よりも順位が上昇したとしている。

書きたい気持ちの正体は「愛用」「変化」「便利」「発見」「偏愛」「絆」「自愛」

投稿された記事を読み込んでわかったのは、買った後に「愛用」している、またはすごく感動した「便利」や「発見」が、だれかにシェアしたい気持ちの出発点になっていることだという。

そして、記事を書くまでの感情には「愛用」の派生として「偏愛」、また2020年ならではの「変化」「絆」「自愛」などの感情が見られるとしている。

人気ブランドへ寄せられる熱量

#買ってよかったもの に投稿された記事のテキストから、自然言語処理技術で、ブランド名や社名などの固有表現を抽出。

人気のあったブランド(UNIQLO、無印商品、Panasonic、Nintendo、ニトリ、Aesop、IKEA、Anker)となり、そのブランドがどのような言及をされているのかが紹介されている。

<調査概要>
調査対象:2020年1月1日〜12月31日に「#買ってよかったもの」のハッシュタグつきでnoteへ投稿された記事15,092件および関連するSNS投稿
分析手法
1:アクセス解析ツールを用いたnoteの投稿データおよびSNSの定量分析
2:noteの投稿データを用いた定量・定性分析
・対象カテゴリに関するデータの収集
・自然言語処理技術を用いた、頻出ワードの抽出/記事のピックアップ
・上記結果の分類および要約整理