Legoliss、マイクロソフトと協業 AIなど活用のデジタルマーケティングの実現へ

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データを活用したマーケティング事業を展開するLegolissは、マイクロソフトのAIや機械学習を活用したデジタルマーケティングの実現に向けて、日本マイクロソフトと協業を開始することを発表した。

まず両社は、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム Microsoft Azureを利用する企業向けに、Legolissが自社開発したマルチクラウド対応のカスタマイズ型CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)「kukuLu(ククル)」を提供する。

近年高まるデータ活用ニーズに対して、CDPであるkukuLuをAzure上に構築することで、Azureでのデータ活用をより身近に実現するという。

さらに、AzureのAIや機械学習を活用し、kukuLuに蓄積するデータを分析することで、消費者行動をより幅広く捉えたデジタルマーケティングが可能になるとのことだ。

また、同協業開始にあわせ、Azure利用企業を対象にkukuLuの導入を支援するとともに、同ソリューションに関する技術支援パートナー企業を募集し支援体制を拡大していく方針を示している。

両社はそれぞれ、同協業において以下の取り組みを実施するとしている。

Legoliss
・Azure利用者に対するCDP kukuLu構築
・Azure利用者に対するAzure上へのPC・スマートフォン・タブレット等マルチチャネルの音声・テキストデータの統合・分析基盤構築に対する支援

日本マイクロソフト
・AI人材育成支援:LegolissおよびCDPサービスkukuLu の 開発チームに対して、「マイクロソフトクラウド&AI人材育成プログラム」を通した、AI関連技術のトレーニングを提供
・イノベーション創出支援:市場ニーズの理解とテクノロジセッションを開催し、「AI・機械学習」とCDPの融合による新サービスの創出を支援

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