ゴディバ ジャパンは、ベルギーで1926年に誕生してから95周年を迎える記念の年に感謝の想いを込めて、「95周年 アニバーサリー」限定コレクションを、1月8日より全国のゴディバショップ及びオンラインショップにて期間限定販売することを発表した。

この限定コレクションは、創業当時に作られ時を超えて愛され続ける歴史的なチョコレート粒から、新たに95周年を記念して作られた粒まで、GODIVAの歴史を辿る宝石のような9つのピースを楽しめるとのことだ。

1926年にベルギーのショコラティエ、ピエール・ドラップスが始めた家族経営の小さなチョコレート工房から始まったゴディバは、2021年でゴディバ誕生95周年となる。

「95周年 アニバーサリー」コレクションのテーマは、チョコレートで辿るゴディバ95年の歴史。 

ゴディバ誕生と時を同じく、1926年に登場し1世紀近い時を超えて愛され続ける、ゴディバで最も歴史あるチョコレート「レディ ノア」。

1945年にベルギーのハートと呼ばれる首都ブリュッセルにゴディバ1号店が誕生したことを記念してつくられたハート形の「クール ブラン」。

そして、新たに95周年を祝して作られた、ドラップスファミリーが愛したイタリアのアマルフィ海岸のレモンからインスピレーションを受けた「ミルク レモンムース」など、9つのピースをその歴史と共に楽しめるという。

また、華やかな花束が描かれたパッケージで、95周年を祝うとしている。

コレクションのパッケージ・デザインは、シックな色合いのグレージュ(ベージュとブラウンの中間色)​をベースに、華やかな花束のイラストをアクリル絵の具のタッチで鮮やかにみずみずしく描き、利用客への感謝の気持ちを表しているとのことだ。