トロフィー佐藤は、都内勤務の女性111人を対象に、「企業のロゴ入りマスク配布」に関する意識調査を実施し、調査結果を発表した。
今回の調査では、都内勤務の女性で「出勤時にマスクを着けている」「自分が勤めている会社から『自社のロゴ入りマスク』を配布されたことがある」と回答した人111名を対象に、「企業のロゴ入りマスク配布」に関する意識調査を実施。
以下が調査結果となる。
約6割が「会社のロゴ入りマスクを着けたい」と回答
「Q1.あなたは、自分が勤めている会社のロゴ入りマスクを着けたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が36.1%、「少し思う」が19.8%という回答に。
会社のロゴ入りマスクを着けたくない理由は「自分の顔の形に合うか分からないから」24.5%
「あまり思わない」「全く思わない」と回答した人に、「Q2.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=49)と質問したところ、「自分の顔の形に合うか分からない」が24.5%、「着け心地が気になる」と「好みの色がない」が同率で18.4%という回答となった。
他にも「ロゴ入りのマスクは着る服に合わないと思うから」の声
「Q3.Q2で回答した以外の理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=23)と質問したところ、「ロゴ入りのマスクは着る服に合わないと思うから」や「会社がバレて恥ずかしい」など23の回答を得ることができたとのことだ。
<自由回答・一部抜粋>
・37歳:ロゴ入りのマスクは着る服に合わないと思うから
・33歳:社名入りは少し恥ずかしいから
・27歳:会社がバレて恥ずかしい
・54歳:勤務先を公にしたくないから
マスクをオシャレにしたり、自分らしさや特徴を出したいと思う人は73.9%
「Q4.あなたは、マスクをオシャレにしたり、自分らしさや特徴を出したいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が31.6%、「少し思う」が42.3%という回答に。
8割以上が「形や色など、自分が着けるマスクへのこだわりがある」と回答
また、「Q5.あなたは、形や色など、自分が着けるマスクへのこだわりはありますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にある」が31.6%、「少しある」が49.5%という回答となった。
マスクへのこだわりには「肌に良い素材」や「形・デザイン」の声
Q5で「非常にある」「少しある」と回答した人に、「Q6.あなたの『こだわり』について具体的に教えて下さい。(複数回答)」(n=90)と質問したところ、「肌に良い素材」が65.6%、「自分の顔の形に合うもの」と「好みのデザイン」が同率で50.0%という回答に。
約6割が「自分のマスクに貼れる会社のロゴシールを使ってみたい」と回答
「Q7.あなたは、自分が勤めている会社のロゴ入りマスクに代わって、自分のマスクに会社のロゴシールを貼ることができれば、そちらを使ってみたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が29.8%、「少し思う」が29.7%という回答になった。
「普段使うフィットするマスクなら安心」や「他社との打ち合わせ時だけシールとして貼れるのは便利」の声
Q7で「非常に思う」「少し思う」と回答した人に、「Q8.その理由を教えてください。(自由回答)」(n=34)と質問したところ、「普段使うフィットするマスクなら安心」や「他社との打ち合わせ時だけシールとして貼れるのは便利」など34の回答を得ることができたとのことだ。
<自由回答・一部抜粋>
・41歳:普段使うフィットするマスクなら安心だから
・32歳:普段はロゴが入っていると恥ずかしいけれど、他社との打ち合わせ時等だけシールとして貼れるのは便利だと思うので
・53歳:職場でマスクを使用して、プライベートは好きなマスクとメリハリをつけたい
・48歳:おしゃれだから
・27歳:手軽だから
結果、「会社のロゴ入りマスクを着けたい」と回答した人は約6割いる一方で、ロゴ入りマスクを着けたくない人の理由としては、「自分の顔の形に合うか分からない」や「好みの色がない」「着け心地が気になる」といった声が挙げられた。
また、「マスクをオシャレにしたり、自分らしさや特徴を出したい」人は7割以上に及び、「形や色など、自分が着けるマスクへのこだわりがある」人も8割以上いることが明らかに。
そのこだわりとしては、マスクの素材・形・デザインが上位にランクインしている。
そこで、自分が勤めている会社のロゴ入りマスクに代わって、自分が普段愛用しているマスクに会社のロゴシールを貼ることができれば、そちらを使ってみたいかと質問したところ、約6割が「使ってみたい」と回答。
その理由としては、「普段使うフィットするマスクなら安心」といった声に加え、「他社との打ち合わせ時だけシールとして貼れるのは便利」など、仕事とプライベートにメリハリをつける役割を期待する声が多く挙げられたとしている。
【調査概要】
調査概要:「企業のロゴ入りマスク配布」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月18日~2020年12月21日
有効回答:都内勤務で「出勤時にマスクを着けている」「自分が勤めている会社から『自社のロゴ入りマスク』を配布されたことがある」女性111人