16.3%が「オンラインでチョコを購入」 “リモチョコ”に注目が集まる 2021年「バレンタイン」調査

ぐるなびが運営する日本全国の選りすぐりの逸品を紹介する取り寄せサイト「ぐるすぐり」では、1月6日より「バレンタイン」特集ページを開設した。

今年は密を避けてオンラインでの購入が増えると予想され、総掲載商品数は約1600品と、前年比2倍となっている。

希少性の高い「専門店」や衛生面を考慮した「個包装」、複数の味を楽しめる「アソートセット」など、用途に合わせて選べる様々な商品が揃っている。

ぐるなびが女性ユーザーを対象に行ったアンケート調査では、今年のバレンタインチョコは16.3%がオンラインで購入すると回答。

人混みを避けたり、贈る相手へ直接配送するなどの理由からオンライン購入を選択する人が多いことが伺えた。

また、51%が家族へ贈ると回答。「子どもたちへのご褒美」や「家でできるイベントくらいは豪華にしたいから」と、今年は自宅で贅沢したい理由を挙げている人がみられたという。 

さらに、今年は国際NGO「プラン・インターナショナル」を通し、自立サポートや、教育機会の提供といった途上国の女の子が直面している課題を解決するためのプロジェクトに、売り上げ金額の一部を寄付する「#サポチョコ」に初めて参加しているという。

「ぐるすぐり」バレンタイン特集内の商品すべてが対象商品となり、チョコレートを購入することで、プロジェクトを応援することができるとのことだ。

2021年「バレンタイン」調査 結果ポイントは以下のとおり。

①今年購入予定と回答した人が52.7%。そのうち半数以上の人が贈る相手は家族と回答。
②購入場所は実店舗のほか、オンラインで購入したい人が16.3%。
③バレンタイン購入での寄付に興味がある人は78.2%、うち参加意向を示した人は19.9%。

オンラインで購入する理由(自由回答)

【調査概要】
■調査日 : 2020年12月9日~2020年12月11日
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20~60代 女性ぐるなび会員 計978名

モバイルバージョンを終了