ルネサンスは、ランドリーサービスを通じて新しいライフスタイルを提案するOKULABと、戦略的なパートナーシップを企図する包括的な事業提携に合意したと発表した。
同社は、「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案します」という企業理念のもと、全国でスポーツクラブや介護リハビリ施設などの運営を中心に、企業・健康保険組合の健康づくり支援や地方自治体の介護予防事業を受託するなど、健康分野におけるサービスを展開している。
また、OKULABは、ライフスタイルの多様性、そして昨今の衛生意識の高まりを受け、地域の人々に、ランドリーを通じてより快適で便利な生活空間と新しいライフスタイルを提案しているという。
今回、ルネサンスが展開するフィットネス事業とOKULABが展開するランドリー事業を融合することで、利用者の利便性、快適度の向上を目的とした施設およびコンテンツ開発を推進し、顧客体験価値の向上や地域コミュニティの活性化に取り組んでいくこととしたとのことだ。
主な取り組み概要は以下となる。
- フィットネスとランドリーの併設店舗および共同施設の開発
- 地方自治体における地方創生プロジェクトへの共同参画
- 双方のプラットフォームを活用したコンテンツの共同販売
同事業提携の第1弾として、2021年1月5日、小田急多摩線五月台駅前にオープン予定の「スポーツクラブ ルネサンス 五月台24」に、ランドリー店舗「Baluko Laundry Place五月台」を併設。
同店舗はカフェランドリ-の形態をとり、フィットネスと融合する事により健康増進、家事労働の軽減、そして人が集う地域コミュニティの場として地域活性化に貢献できる店舗モデルを構築していくとのことだ。
また今後は、共同施設開発だけに留まらず、双方の知見、サ-ビス力を活用し地方自治体と連携した地方創生プロジェクトにも共同参画していくとしている。
具体的には同社が北海道小清水町と締結した「未来につながるまちづくりに関する包括連携協定」を通じて、令和5年5月供用開始予定の防災拠点型複合庁舎建設における「賑わいのある空間創出」の一環として、カフェランドリ-を組み込み共同参画。
今後高齢化、過疎化をはじめとする日本特有の社会課題解決も含め、「健康増進」「家事労働軽減」を軸にした地域コミュニティづくり、さらにまちづくりまで視野に入れて協業していくとのことだ。