メルカリは、世界的に未曾有の年となった2020年の締めくくりに、新たなスタートに向けて頑張る人々を応援するべく、2020年12月23日から29日の期間、欅坂46からリスタートを切る櫻坂46とともに「My Restart Project」と題した共同キャンペーンを実施すると発表した。
メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、誰かにとって不要になったモノが、他の誰かの役に立つマーケットプレイスを創ることで、限られた資源を循環させる豊かな社会の実現を目指しているという。
同キャンペーンでは、新しい一歩を踏み出すために、やむを得ず不要になってしまった大切なモノや、手放さなければならなくなった『思い出の品』を、「メルカリ」に出品した人の中から抽選で、櫻坂46のメンバーがセレクトした欅坂46時代の楽曲にまつわる「思い出の品」をプレゼント。
また、同キャンペーンに合わせ、12月24日より、新テレビCM「櫻坂46マイリスタート/告知」篇を全国(一部地域を除く)で放映開始するとともに、12月23日より特設キャンペーンサイトにて、櫻坂46のメンバーが「思い出の品」を紹介する全9本のWEB動画を順次公開するとのことだ。
「My Restart Project」キャンペーン概要
・対象期間:2020年12月23日12時から 12月29日23時59分まで
・抽選発表:2020年1月29日
当選者へのみアプリ内画面下の「お知らせ」で連絡
・参加方法:「メルカリ」の商品説明欄に指定ハッシュタグを記載の上、新たなスタートのために手放す思い出の品を出品