LINEは、ソフトバンクとの協業により、オンライン専用の新MNOブランドを立ち上げ、データ容量20GBを月額2,980円で利用できる料金サービスを2021年3月に提供開始することを決定したと発表した。

今回の協業は、2021年3月に予定しているLINEとZホールディングスの経営統合を機に、ソフトバンクがLINEプラットフォームを活用した通信事業における新サービスを提供することについて、ソフトバンクとLINEが今後詳細を協議していくことにより実現するもの。

なお、現在MVNOサービスを提供しているLINEモバイルについては、今後ソフトバンクの100%子会社化および吸収合併に向けて検討を進める予定とのことだ。

新ブランドは、「SoftBank on LINE」をブランドコンセプトに、コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEがギガノーカウント」を提供するとともに、LINEアプリ上でのさまざまな手続きが可能となる予定であるという。

近年、手間や費用を抑えられるというメリットから、生活の様々なシーンでのオンライン化が進んでいる。

特に昨今では、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、非対面で各種手続きを完了できるオンラインサービスへのニーズはさらに高まっているという。

新ブランドでは、こうした環境変化にも柔軟に対応するとともに、幅広い世代に広く利用されている「LINE」のデータフリープランをはじめ、使いやすいUI/UX、シンプルな料金プランの提供と、ソフトバンク株式会社のネットワーク品質や5Gへの対応など、両社の強みを活かしたサービス提供を目指すとしている。

オンライン専用新ブランドの特長は以下となる。

月額2,980円の新料金サービスを提供

毎月20GBのデータ容量と、コミュニケーションアプリ「LINE」がデータ容量を消費せずに使い放題となる「LINEがギガノーカウント」が付いた月額2,980円の料金サービスを提供。

5Gにも対応し、5分以内の国内通話が何度でも無料で、月額料金はずっと変わらず、eSIMにも対応する予定とのことだ。

MNO(移動体通信事業者)品質のネットワーク

ソフトバンクの自社ブランドとして、“ソフトバンク”および“ワイモバイル”と同じネットワーク、同じ品質で各種サービスを利用でき、5Gにも対応。

簡単な操作ですべての手続きがオンラインで可能に

オンラインブランドとして店舗を持つことなく、サービスの契約などすべての手続きがオンライン上で、簡単な操作でできる。

契約後のユーザーのサポートなども、オンラインでのチャットサービスを中心に対応するとのことだ。さらに、LINEアプリ上でもさまざまな手続きができるようにする予定であるという。

なお、新ブランドのブランド名などの詳細は、決まり次第発表するとのこと。

LINEでは、今後も様々な取り組みを通じてユーザーにとって価値のある情報接点を提供するとともに、コミュニケーションプラットフォームとしての更なる成長・拡大を図っていくとしている。