サイバーエージェントが提供するアバターコミュニティアプリ「ピグパーティ」は、仮想空間でクリスマスを楽しめるイベント開催することを発表した。
「ピグパーティ」は仮想空間で自分好みのピグ(アバター)を「きせかえ」たり、部屋の「もようがえ」を通して友だちとライブでコミュニケーションをとることができるおしゃべりアプリ。
「ピグパーティ」ではコロナ禍という昨今の状況をうけ、外出自粛や、大人数での集まりが自粛傾向にあるなか、クリスマスイベントを仮想空間で楽しめる取り組みを実現するという。
「ピグパーティ」内では特設エリアとして、12月1日よりクリスマス仕様の特別エリアがオープン。
特大のクリスマスツリーにイルミネーションと雰囲気たっぷりの同エリアでは、クリスマス気分でお出かけを楽しむことができ、クリスマス期間中には冬にぴったりのファッションアイテムを用意しているという。
また、ピグパーティではピグが集まって話しができる部屋が常設されており、仲の良い友達と集まってクリスマスパーティを開催可能。
ピグパーティでは期間限定でクリスマス仕様の着せ替えアイテムも多数展開しており、サンタ帽子やトナカイのカチューシャをつけてクリスマスパーティを楽しむこともできるとのことだ。
なお、クリスマスの街エリアにいるBOSSサンタの依頼をクリアして、ピグパーティ内の通貨のリコが給料としてもらえるイベントを開催中。
クリスマス当日のアルバイトでは、特別なアイテムが付与されるので、サンタバイトを通してクリスマスプレゼントをもらうことができるとしている。
サンタバイトの実施期間は12月1日~12月25日。
各仕事をクリアすることで、ピグパーティ内で使用できる通貨のリコが付与され、クリスマス当日の仕事報酬は「ムード」が付与され、24日、25日それぞれ異なるデザインの「ムード」が付与されるとのことだ。