廣済堂グループの廣済堂ビジネスサポートは、外国人人材の採用に関する課題解決を図るタレントアジア事業を、12月21日に開始したことを発表した。

「タレントアジア事業」は、今まで企業が外国人人材の採用において抱えていた、人材のスキルレベルの判断の難しさや手続きの煩雑さ、育成など、様々な課題を解決するという。

廣済堂グループは、ベトナムに人材紹介会社「廣済堂HRベトナム」、日本語学校「YUKI日本語センター」、日本人向けのベトナム語教室「ZEN外国語教育センター」を展開しており、長年培ってきたそのノウハウを集結させることで、外国人人材の「紹介」「採用」「雇用」「定着」「育成」をワンストップでサポートするとのことだ。

日本で働く意欲が高い外国人人材の中から採用企業に適性のある候補者を紹介。

入管にかかる手続申請をはじめ、外国人雇用に関する手続き業務をサポートし、2021年6月には、外国人雇用に関する手続き業務を見える化するクラウドサービス「タレントアジア」の提供を予定している。

同サービスを利用すれば、出入国在留管理局に申請・届出・報告の必要がある書類の作成やパスポートに関する情報の管理が容易になるとのことだ。

また受け入れ側である企業向けの、外国人と働く上での理解を深めるための研修を提供するなど、受け入れ側の体制を整えることもサポートするとしている。