味の素は、同社の食の情報サイト「AJINOMOTO PARK」と、CBcloudが運営する買い物から配送までを担うサービス「PickGo 買い物」を連動させた「献立ミールセットお届けサービス」を、2020年12月21日より東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、福岡県の1都1府5県で新たに開始すると発表した。
食品メーカーが、買い物・配送サービスと連携し、自社で作成した献立に必要な食材セットの宅配を行うサービスを実施するのは国内で初めてとのことだ。
新型コロナウイルスの影響による生活様式の変化に伴って、ネットスーパー等通販の需要が拡大(4~9月:前年比109%)、また家庭内調理の機会が増加したことから、献立作成から調理に至る負担を減らすことのできる、レシピと食材がセットになったミールキットを提供するサービスの利用経験率が伸長しており(9月の主要3社の利用経験率:前年比122%)、今後も成長が見込まれるという。
また新型コロナウイルス発生以降、7月のリニューアルの効果もあり、「AJINOMOTO PARK」のアクセス数は急増(7~9月:前年比167%)。生活者の食への関心が高まっていることが伺えるとのことだ。
そこで同社は今回、献立の作成から、買い物リストの生成、スーパーでの買い物、配送までを連動させた新しいサービスを開始することを発表。
同サービスでは、献立を考える手間もなく、必要なものだけをアプリで簡単に注文することが可能に。
具体的には、AIを導入した「AJINOMOTO PARK」の自動献立提案システムを活用し、栄養バランス、使用する食材・調理器具の数、また彩りや味のバランスまで考慮して作成されたオリジナル献立を調理するために必要な食材、調味料を、自宅で受け取ることができる。
なお、サービス開始時は、ユーザーの好みに合わせて選べるテーマ別の全11種類の献立を用意。その後も献立をさらに充実させていく予定としている。
手順は以下の通り。
スマートフォンで①「AJINOMOTO PARK」内の同サービス専用ページにアクセスし、希望の献立を選択した後、「PickGo 買い物」アプリを開く。
②買い物をする店舗を指定すると、食材や調味料の買い物リストが自動生成され、必要に応じて削除や追加を行ってから、配送日時を指定して注文。
③「PickGo 買い物」の配送パートナーが、発注された食材・調味料を指定された店舗で購入し、自宅に届くとのことだ。
同社は、同サービスを通じて、栄養バランスの取れた献立と新しい買い物体験を提案し、生活者の健康な食生活に貢献するという。
今後は、利用する生活者の情報を活かし、献立の充実、サービスエリアの拡大の他、個々人の嗜好や健康状態に合わせて献立をパーソナライズできる仕組みの導入など、さらなるサービスの拡充や、小売店との連携を検討していく予定であるとのことだ。
なお、味の素は、“Eat Well, Live Well.”の実現に向け、多様なライフスタイルやニーズに合った新たな価値を提案することで、ユーザーが日々抱える悩みを解決し、生活者への提供価値の向上に貢献する「食と健康の課題解決企業」を目指すとしている。