NTTドコモは、大雪により被災した地域のユーザーを対象に、支援措置を実施することを発表した。
実施内容は以下になる。
(1) 付属品の無償提供
(2) 携帯電話機購入時における特別割引の実施
(3) 一部手数料の無料化
(4) 故障修理代金の一部減額など
(5) ケータイ補償サービスの対応
(6) ケータイデータ復旧サービスの無料化
(7) 代替機賠償金の無料化
(8) 受付手続きの緩和
(9) 「ドコモ光」の基本料金などを無料化
(10) 「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供
(11) 「ドコモ光」の解約金の免除および基本使用料の日割り対応
(12) 「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還
(13) 料金支払い期限の延長
(14) 失効したdポイントの返還
対象となるユーザーは以下になる。
実施内容(1)-(10):
対象地域において、「契約者住所」、「請求書送付先住所」または「ドコモ光設置場所住所」のいずれかがあるユーザー(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があったユーザー(個人・法人)。
実施内容(11):
対象地域において、「光設置場所住所」があるユーザー(個人・法人)かつ、今回の災害で被災されたユーザー(個人・法人)。
実施内容(12):
対象地域において、「光設置場所住所」があるユーザー(個人・法人)かつ、今回の災害により「ひかりTV for docomo」が利用できない期間があったユーザー(個人・法人)。
実施内容(13):
対象地域において、「請求書送付先住所」があるユーザー(法人・個人)。
実施内容(14):
対象地域において、「携帯電話・ドコモ光・dカードの契約者住所」または、「請求書送付先住所」のいずれかがあるユーザー(個人)かつ、今回の災害によりdポイントが利用できず失効したユーザー(個人)。
申し出の要否は一部必要(申し出不要の支援措置については、対象となるユーザーは自動適用)となっている。
実施時期は、2020年12月17日から2021年1月31日とし、対象地域は新潟県南魚沼市、南魚沼郡湯沢町とのことだ。