TikTok、「#本の紹介」を開催 出版社の人がおすすめの1冊を紹介する「TikTok本棚」特設ページも

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、12月16日から12月25日の間、 本を愛する人はもちろん、読書を始めたいけど何を読めばよいかわからない人にもおすすめの企画「#本の紹介」を開催すると発表した。

TikTokでは、本を紹介する動画が増えてきており、大きく動画が再生された作品は、数年前に発売した作品でも販売部数の増加や増刷に繋がっているといった事例が増えてきているという。

例えば、『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら(スターツ出版)』は、TikTokの動画投稿をきっかけに話題となり、今年6月からわずか3か月で7万5,000部の重版が決定。累計発行部数10万部を突破し、続編の発刊も決まったという。

また、累計発行部数43万部超のベストセラーとなっている『桜のような僕の恋⼈(集英社⽂庫)』や、シリーズ累計発行部数20万部超の『どこよりも遠い場所にいる君へ(集英社オレンジ⽂庫)』、『また君と出会う未来のために(集英社オレンジ⽂庫)』など多くの書籍がTikTokの動画投稿がきっかけに、販売部数を伸ばしているとのことだ。

さらに、#本の紹介では、ユーザーの人生を変えた本やおすすめしたい好きな本をアフレコ機能やテキスト機能を活用して紹介する本の紹介動画を募集。出版社で働く、本が大好きな人によるおすすめの1冊を紹介する「TikTok本棚」特設ページを用意。

今回は、ガガガ文庫より「千歳くんはラムネ瓶のなか」裕夢(著)、スターツ出版文庫より「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。」冬野夜空(著)を紹介するという。

また、ガガガ文庫より、「#千歳くんはラムネ瓶のなか」 チャレンジを同時開催。「#本の紹介」と「#千歳くんはラムネ瓶のなか」をつけて、「千歳くんはラムネ瓶のなか」の紹介動画を投稿した人の中から10名にサイン入り文庫本1~4巻セットをプレゼントするとしている。

#本の紹介 特設ページの詳細は以下。

実施期間:12月16日から12月25日
参加条件:#本の紹介 をつけて人生を変えた本やおすすめしたい好きな本を紹介する動画を投稿

モバイルバージョンを終了