AMP

AMP CLOSE×

SBクリエイティブ、紀伊國屋書店 新宿本店に「密回避サイネージ」を提供 販売促進につながる情報表示も

SBクリエイティブは、「紀伊國屋書店 新宿本店」に、「密回避サイネージ」を12月9日から提供を開始したと発表した。

「密回避サイネージ」は、画像認識AIソフトウエアでモニタリングしたレジの混雑状況をサイネージに表示させ、空いているフロアのレジに顧客を誘導することができるという。

また、「密回避サイネージ」のコンテンツ内に広告スペースを設け、新刊やベストセラー書籍の告知、季節商品のPRなど、書店の販売促進につながるタイムリーな情報を表示させることも可能。

さらに、画像認識AIソフトウエアで認識した混雑状況の数値データはクラウド経由でサーバーに蓄積され、顧客行動分析を行うことができるとのことだ。

混雑する曜日や時間帯などを把握することで、レジ前の効率的な導線を考慮したレイアウト変更など、顧客サービスの向上を目指した検討にも役立つとしている。

同社は今後、「密回避サイネージ」の導入をスーパーマーケット、ドラックストア、コンビニエンスストアなどさまざまなリテール店舗のほか、病院、役所、オフィスなどへも拡大していく計画であるとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?