チームラボは、東急リバブルとの共同開発により、東急リバブルホームページに新たな検索機能「ハッシュタグ検索」を導入したと発表した。

チームラボは、企画・戦略、テキストマイニングによるハッシュタグ自動抽出の開発、UI/UX設計、デザインを担当。12月10日より公開した。

今回導入するハッシュタグを使った検索は、チームラボのテキストマイニング技術を活用して物件毎の特徴を細分化し、ハッシュタグを作成(例:#タワーマンション、#ペット飼育可、#リフォーム済 等)することにより、ユーザーの“独自のこだわり”や“物件の特徴”から「理想の住まい」を探すことが可能となる。

ユーザーがどのような暮らし方や住まいを望んでいるのか、そのニーズに合った物件をより効率的に探すことができるとのことだ。

「ハッシュタグ検索」の使用イメージ

「ハッシュタグ検索」では「#システムキッチン」「#カウンターキッチン」「#アイランドキッチン」等、ハッシュタグを利用してキッチンの種類から理想の物件を探すことが可能になるという。

他にも「#ウォークインクローゼット」「#全居室収納」といった収納スペースに関するキーワードや「#海」「#富士山」といった環境や眺望に関するキーワードまでタグ付けすることにより、ユーザー毎に異なるニーズやこだわりに合わせて、効率的に物件を探すことが可能とのことだ。

また、チームラボレコメンドエンジンによって、「そのハッシュタグを見た人がよく見ている別のハッシュタグ」が表示されるので、顧客のニーズに最適化された複数のハッシュタグから検索することが可能であるという。

導入開始時点では、300種類以上のハッシュタグから検索(することが可能で、今後はさらにハッシュタグの数を増加すると共に、複数のハッシュタグを掛け合わせた検索機能も実装していく予定としている。

チームラボでは、東急リバブル 公式サイトにおいて、ユーザー一人ひとりに合ったおすすめの物件を自動で紹介するレコメンドエンジン「チームラボレコメンド」や、「チームラボAIbot」による「AIチャットボット(Myブルちゃん)」、AIを活用した「AI相性診断」の導入等、利便性向上の手伝いをしてきた。

今回開発した「ハッシュタグ検索」によって、更にチームラボレコメンドの強化を図っていく予定であるとのことだ。