ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン(以下、ラッセル)は、自社開発したメンタリング瞑想アプリRussellME(ラッセルミー)に、人々の抑うつ・不安を低減させ、感情対処能力・集中力・生きがい実感を向上させるなど複数のメンタル・ウェルネス改善効果があることを確認したと発表した。

同実証実験は心療内科専門医による医学監修および東京都による支援を受けて実施し、東京都および民間企業の従業員の方々に毎日約15分間RussellMEを使用してもらい、抑うつ・不安尺度等を測定する問診票に回答してもらったという。

RussellMEの主な効果は以下のとおり。

・抑うつ・不安が改善する
 被験者全体の抑うつ・不安尺度が8週間で24%改善
 抑うつ・不安障害が疑われる被験者群[1]では8週間で34%改善し、該当人数が半減。
・自分の感情に振り回されなくなる
 「いつも/大抵、自分の感情に振り回されてしまう」と回答した被験者の割合が8週間で約3分の1に減少。
・集中力があがる
 「いつも/大抵、ひとつのことに集中できる」と回答した被験者の割合が8週間で1.7倍に増加。
・生きがいを感じるようになる
 「いつも/大抵、生きがいをもって生活している」と回答した被験者の割合が8週間で2倍以上に増加。

コロナ禍において、抑うつや不安を筆頭とした様々な感情とうまく対処するスキル、集中力を維持するスキルがいままで以上に必要とされている。

この困難な状況の中でもひとりでも多くの人が生きがいをもって毎日を過ごせるよう、同社は引き続き、アプリRussellME、個人/法人向け研修、マインドフルネス関連商品などを通じて貢献していくとしている。

■実証事業の概要
【内容】被験者に実験期間中毎日RussellMEの指定コンテンツを実践してもらい、抑うつ・不安尺度等を測定する問診票に2週間ごとに回答してもらう。
【期間】10/5から11/29までの8週間。
【被験者】成人男女。参加者147名・有効回答数66名。