富士通とセールスフォース・ドットコムは、山陰合同銀行の個人ローン業務に関して、顧客エンゲージメントの向上や業務効率化に向けて、ローン手続きを非対面かつオンラインで完結できる次世代ローンシステムの開発に着手したと発表した。

山陰合同銀行では、2021年春からカードローンやマイカーローン、教育ローンなどの運用を、2021年秋から住宅ローンの運用を開始し、段階的に機能拡充を図っていく予定であるとしている。

同システムは、ローンの申し込み管理機能を持つ「Salesforce Financial Services Cloud」とユーザーとのコミュニケーションやポータル機能を持つ「Salesforce Experience Cloud(旧称Community Cloud)」、ならびに富士通が提供するローン審査機能を持つ「Cloud Lending」が、Salesforceプラットフォーム上で構成されるもの。

これにより、個人ローン業務のうち、ユーザーによる申込手続きから銀行による審査、融資実行までがオンラインで完結できるだけでなく、システムやデータがシームレスに連携することで情報の一元管理が可能であるという。

銀行内の効率化に加えて、ローンに関する手続き進捗や融資条件などの情報が集約されたユーザー毎のマイページを提供することでユーザー接点の強化が図れ、エンゲージメント向上が期待されるとのことだ。

システムの柔軟性と拡張性に優れたSalesforceプラットフォームをローン業務システムとして採用するのは国内地域金融機関としては初めて。

金融機関におけるデジタル化は、業務効率化と競争力強化だけでなく、ユーザーの利便性を高めることにつながるため、急速に進んでいるという。

地域の金融機関においても、人口減少や少子高齢化とともに、デジタル化によるユーザーニーズの多様化やライフスタイルの変化に対応したサービスの提供は大きな課題となっている。

ローン業務においては、デジタル化により、時間と場所を選ばずに申込みができる手軽さと審査業務効率化による時間短縮を実現することにより、多様なライフスタイルや幅広い年齢層のユーザーの利便性を高めることができるとのことだ。

今回、山陰合同銀行において、ローン手続きをオンラインで完結できる次世代ローンシステムを開発するにあたり、富士通およびセールスフォース・ドットコムは、これらを実現するべく共同で支援していくという。

富士通は、豊富な業務ノウハウとSalesforceプラットフォーム上でローン審査業務を行う「Cloud Lending」の提供、ならびに山陰合同銀行の目指すユーザーエンゲージメント向上の実現に向けた業務システムの開発から構築、運用にわたり全面的に支援するとのこと。

また、セールスフォース・ドットコムは、ローン申込み管理を行う「Salesforce Financial Services Cloud」とユーザーとのコミュニケーションを行うマイページ機能を担う「Salesforce Experience Cloud(旧称Community Cloud)」を提供するとともに、同取り組みに先立ち山陰合同銀行のデジタル変革のロードマップ策定をするコンサルティングとして「Salesforce illuminateサービス」を通じて支援。

山陰合同銀行は、山陰地域を支える金融機関として、デジタル化によるユーザー満足度の最大化と抜本的な業務改革を目指している。

個人ローン業務においては、ユーザーの人生と密接にかかわる各種ローン手続きについて、オンラインで完結できるサービスをより充実させ、ユーザーの利便性と満足度の向上を図るとともに、マイページという新たなユーザー接点を提供することで、さらなる関係性向上を目指すとのことだ。

今後、富士通およびセールスフォース・ドットコムは、同プラットフォームの拡張性を活かし、他業務への適用拡大など、山陰合同銀行におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に貢献していくとしている。