ユーザーローカルのAI活用チャットボット、厚労省が運営の「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトに提供開始

ユーザーローカルは、厚生労働省が運営する「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトに人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットを提供開始したことを発表した。

政府は、1990年代~2000年代の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った就職氷河期世代の活躍の場を広げるため、3年間で集中的に支援に取り組む方針を昨年6月に決定。これに伴い、厚生労働省では、10月1日より「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトが公開されたという。

「就職氷河期世代活躍支援プラン」特設サイトでは、「今の仕事を見直したい」「働くための準備をしたい」「社会との繋がりを持ちたい」というニーズに答えるためにさまざまな支援情報が提供されているが、サイト内の情報量が多いことから、サイトを訪れた人が知りたい情報にたどり着けなくなってしまうことが懸念されていたという。

そこで、チャット形式で質問することでそれぞれに合った支援情報を提供することを目的とし、AIを活用した自動応答システムであるサポートチャットボットが導入されたとのことだ。

サポートチャットボットの利用方法は以下。

特設サイト右下に設置されているアイコンをクリックすると、チャットボットが表示され、選択肢をクリックしたり、入力欄に自由入力で質問することでチャットボットが自動で回答。

今後もユーザーローカルは、サポートチャットボットを通じて厚生労働省の「就職氷河期世代活躍支援プラン」を支援していくとしている。

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