UUUMは、同社がサポートするYouTubeクリエイターをはじめとした13,000人以上のクリエイター・インフルエンサーと、国内・グローバルのファッションブランド、ファッションディベロッパーのニーズに答え、”クリエイターとブランドが出会い新たなシナジーを創出する場所”「CREATORS BRAND(クリエイターズブランド)」を、12月7日にローンチしたと発表した。

「CREATORS BRAND」はUUUMと246にのぼるファッションブランド・レーベル、大手ファッションディベロッパーとの協業により実現した、いままでにないインフルエンサーコマースサービス。

現在、クリエイター・インフルエンサーにおいて、自身のセンスやブランディングの方向性に合うブランドとのコラボレーションを模索するケースが増加しているという。

また一方で、多くのファッションブランド・ディベロッパー企業からも、より高いシナジーを生むクリエイター・インフルエンサーとの取り組みに期待される声が上がっているとのことだ。

「CREATORS BRAND」において、クリエイターからのリクエストをもとに、各ブランドとビジネスマッチングを実施。

コンセンサス成立後は、UUUMやクリエイターが、商品企画やデザインなどの制作過程に関わり、卸売りおよび販売に至るまでのコンサルティング、アドバイス、代理進行までをUUUMが提供する、いままでにない、クリエイター発信のマーケティングを活用したサービスとなっている。

クリエイターとブランドの架け橋となるとともに、UUUMがこれまでに培ったクリエイターサポート、グッズ・ECビジネスの圧倒的ノウハウに基づき、D2Cブランドプロデュース・ブランドコラボ・SNS発信・ライブ配信やライブコマースまで、拡大するファッションECのビジネスニーズへもワンストップでソリューションを提供するとのことだ。

クリエイター・インフルエンサーを取り巻く環境は、メディアの垣根を超えて活動領域を広げ、より個人のブランディング向上に目を向ける時代になりつつあるという。

「CREATORS BRAND」は、クリエイターの活動機会・価値向上の場となりクリエイターとブランド、双方の出会いとシナジーを加速させるとしている。

なお、UUUMのクリエイター向けプラットフォームサービス「CREAS」「LMND」に登録しているクリエイター・インフルエンサーに向け提供開始し、その後、順次拡大をしていくとのことだ。

UUUMは今後も、インフルエンサーマーケティングのイノベーションを通じて、クライアント企業やクリエイター、インフルエンサーの活動領域拡大に向け、貢献していくとしている。