「チームラボショップ」が上海に登場 開館1周年記念 エコバックなど販売

teamlab-shop

アート集団チームラボによる上海のミュージアム「teamLab Borderless Shanghai」が、開館1周年を記念して、ミュージアムショップ「チームラボショップ」を館内にオープンした。

上海・黄浦濱江に2019年11月に開館したteamLab Borderless Shanghaiは、チームラボによる約50点の作品群が体験できる。

チームラボショップは、「体験を持ち帰り、体験を深く知り、体験をシェアする」というコンセプトのもと、2020年12月5日にオープンした。

チームラボショップでは、ステッカーやワッペンなどに加え、セット販売となる「体験をシェアするポストカード」や、精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋を再利用した、折りたたみエコバック「teamLab Folding Rice Bag」などが登場。

精米前のお米が入っていた30kg入りの米袋で、破棄予定だったものを農家から譲り受けて創っているという。

米袋とは、米を入れて貯蔵したり販売したりするために使用する伝統的な袋で、日本の田舎では今でも使われ、丈夫で強く、米を湿気や衝撃から守る。紙でできており、小さく折りたたむことができ、ポケットに入れていつでも持っておくことができるとのことだ。

今後、さらに多くのアイテムが追加される予定としている。

モバイルバージョンを終了