ベネッセ、「ペットケアONLINE」開始 獣医師が無料でチャット回答 

ベネッセコーポレーションのペット情報メディア「いぬのきもち」「ねこのきもち」では、愛犬・愛猫との生活における疑問・悩みにWEBサイト上で専門家が回答する無料サービス「ペットケアONLINE」を、12月7日から開始することを発表した。

いぬ・ねこのきもちペットケアONLINEでは、利用登録をした犬・猫の飼い主が、ペットとの生活で悩みがちな5つのテーマ「健康・病気」「しつけ」「フード」「保険」「生活」について、PCまたはスマートフォンから気軽に相談することが可能。

この内容に対して、獣医師をはじめとした専門家がおおよそ24時間をめどに個別のアドバイスを行うという。

相談の利用は無料で、回数制限もない。

オンラインのチャット形式で、24時間いつでも、スマートフォンやPCなどでどこからでも気軽にアクセスすることができる。

「いぬのきもち」「ねこのきもち」は、今年それぞれ18周年、15周年を迎える愛犬・愛猫と飼い主のための情報誌(直販)や、ウェブサイトを中心としたペットとの豊かな生活総合支援メディアとして、これまで事業展開してきたとのことだ。

ペットの高齢化が進み、健康寿命の延伸が求められるいま、ペットとその家族がより暮らしやすくなるためには、日頃から家庭内でできるケア(ホームケア)と、動物病院が通院しやすくもっと身近な存在になることが重要になってくると考え、以下2軸の事業に取り組んでいくとしている。

  1. ペットのホームケアの充実促進
    無料のチャット相談サービス「いぬのきもち・ねこのきもちペットケアONLINE」を通じて、専門家に気軽に相談できる環境を作ることにより、日々の困りごとを解決し、必要時に動物病院の受診につなげていくことで、ペットの健康維持を支援し、ペットを含む家族のよりよい暮らしを支援。
  2. 飼い主の動物病院へのアクセス(通いやすさ)の向上
    診察券アプリ「ペットPASS」を通して、ペットと飼い主には病院に通いやすい環境を、動物病院には病院内の受付業務の効率化を提供。
モバイルバージョンを終了