メルカリと、ブックオフコーポレーション(以下、ブックオフ)、イオングループの家事支援サービス「カジタク」を展開するアクティアは3社で連携し、2020年の年末大掃除シーズンに合わせ、12月7日より期間限定サービス「捨てない大掃除プラン」の提供を開始すると発表した。
同サービスは、カジタクが提供するプロの整理収納サービス「片付け名人プラン」で、片付けをする際に、不要品を捨てるのではなく、「メルカリ」もしくはブックオフ宅配買取へ仕分けし、出品や買取方法を指南・サポートするサービス。
サービス概要は以下。
サービス名:捨てない大掃除プラン
提供内容:
カジタク「片付け名人プラン(プロの整理収納サービス)」に以下のサービスが付帯。
・ユーザーの要望をヒアリングし、片付けサポート。
・片付け中にモノの要・不要の仕分けを行いながら、その過程で出る不要品をフリマアプリ「あとよろメルカリ便」への出品指南、または「ブックオフ」への宅配買取指南を行い、最適な収納方法など組み合わせて提供。
提供期間: 2020年12月7日から2021年1月31日
利用料金:
・基本料金:19,800円/2時間/作業員2名(税抜)(作業員1名の場合は4時間)
・延長料金:2,500円/30分(税抜)
・スタッフ交通費:一律960円(税抜)
提供エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・大阪府
2020年はSDGs推進やエシカル・サステナブルなど持続可能な消費について社会的な関心が高まる1年となった。
そうした中で、大掃除シーズンにあたる年末年始の在宅時間が伸び、片付け・掃除にかける時間が増えることで、ゴミとして処分される不要品の増加が予測されるとのことだ。
また、メルカリが実施した調査では、大掃除時期、不要品の処分方法は「ゴミに出す」と答えた人が88.9%となったほか、全国の不要品の推定価値は37兆円(1世帯あたり70万円)と言われており、まだ使えるモノが家に眠っている・捨てられてしまっている現状があるという。
また、ブックオフの宅配買取件数は2020年4月の緊急事態宣言発令以降前年比107%となり、在宅時間の伸長により不要品の処分ニーズが高まっていることがわかっている。
さらに、カジタクでは在宅時間の伸長から、家のモノを片付けたい・処分したいというユーザーの声があり、片付けプランの受注件数も前年度と比べて堅調に推移。
このような状況に対し、循環型社会の実現に向け、二次流通企業であるメルカリとブックオフ、家事代行を手がけるアクティアの3社が連携し、新しい大掃除のあり方を社会へ提案する「捨てない大掃除プラン」の提供へと至ったとしている。
メルカリは、今後も循環型社会の実現に向け、パートナー企業と二次流通市場を盛り上げていくとともに、ユーザーにとってより身近で便利なサービス提供に努めていくとのことだ。
ブックオフは、モノの寿命を延ばし、不要品として捨てられるモノの量を減らすことで社会・環境問題の解決にも寄与しながら生涯を通じて利用できる最も身近なリユースショップを目指していくとしている。
アクティアは、今後も社会環境に応じた生活支援サービスを「家事の宅配 カジタク」として提供し、「とことん、便利な」社会のインフラになることを目指していくという。