LIFULLは、新規事業として規格外の野菜や果物、余剰野菜を使ったサブスクリプション型個人向け冷凍スムージー宅配サービス「CLEAN FOOD」を販売開始したと発表した。

同社は、これまで、形の悪さや納期遅れを理由に、出荷できず廃棄せざるを得なかった野菜や果物をスムージーパックとしてオフィスに届けることで、生産ロスを解消し、サスティナブルな社会づくりに貢献することを目指し、法人向けのサービス「Clean Smoothie」を提供してきた。

しかし、新型コロナウィルス感染症拡大で、テレワークやオフィスに限定しない働き方が広がり、「企業」「オフィス」という垣根を超えて、より多くの人がスムージーを飲めるよう考え、今回、サービス内容を拡大し、個人向け冷凍スムージーのサブスクリプションサービスを開始するとのことだ。

また、スムージーだけでなく、野菜が形を変えても、美味しく消費される仕組みづくりに取り組み続けていきたいという想いから、サービス名を「CLEAN FOOD」に改称。

今後、働き方の変化や在宅時間の増加に伴い、拡大余地の大きい宅食市場に応じたサービス拡充に取り組んでいくとしている。

なお、「CLEAN FOOD」は、規格外の野菜や果物、余剰野菜など農地で出るマイナスをプラスにし、新しい価値を創造、発信していくことで、よりクリーンな世界の実現を目指している。

これからも規格外野菜や果物を使用した「CLEAN FOOD」のサービスを通じて、「農業に新たな価値と喜びを創造する」ことをビジョンに農家の現場にある「生産ロス」を解消しながら、サスティナブルな社会づくりに貢献していくとのことだ。

商品概要

商品名:「CLEAN FOOD~SMOOTHIE~」
特徴 :「CLEAN FOOD」は個人向け冷凍スムージー宅配サービス。
規格外や余剰生産で出た、新鮮な野菜や果物を特殊冷凍し、砂糖・保存料などの食品添加物は一切使わず、手軽に飲めるスムージーパックとして届ける。完全無添加のため素材本来の風味が楽しめる。
価格 :7個セット/3,500円~3,850円 (税・送料別)
プラン:7日毎プラン(1個あたり500円)
    14日毎プラン(1個あたり520円)
    28日毎プラン(1個あたり550円)
内容量: 約100g