ワークスモバイルジャパンとシステムサポート(以下、STS)は、ワークスモバイルジャパンが提供する仕事用のLINE「LINE WORKS」とSTSが提供する建築業向け一元管理システム「建て役者」が、12月7日より連携することを発表した。

今回の連携による機能は「建て役者」ユーザー(工務店やハウスメーカー)にオプションとして提供され、ユーザーはLINEの使用感そのままのBotと会話するような感覚で「建て役者」の情報を活用することが可能となる。

「追客ボット」機能イメージ図

提供される第一弾の「追客ボット」の詳細は以下のとおり。

①顧客・引合検索
「LINE WORKS」の画面から「建て役者」の顧客・引合情報の閲覧が可能。外出先でも、より手軽に情報がチェックできる。

②アプローチ登録
「LINE WORKS」の画面から商談履歴を「建て役者」に入力が可能。忙しい営業担当者であっても手軽に入力でき、入力漏れの削減が見込める。

③アラームチェック
アプローチすべき案件が「建て役者」から「LINE WORKS」にプッシュ通知され、そのままLINEのトークルームからメッセージ送信が可能。営業担当者は「LINE WORKS」でアラームを確認しそのままLINEまたは「LINE WORKS」で顧客へのアプローチができる。

フロントエンドは「LINE WORKS」、バックエンドは「建て役者」という連携により、「建て役者」ユーザーが顧客情報などを手軽に蓄積・アクセスできるようにすることが目的です。

また「建て役者」ユーザーは顧客(施主)や取引先と「LINE WORKS」およびLINEを通じコミュニケーションを行うことで、ITデバイスやツールに不慣れな相手であってもスムーズなやり取りが期待できます。