USEN-NEXT HOLDINGSは、新型コロナウイルスの流行により、不測の状況下で就職活動を行う学生のために、2020年度新卒採用活動における、「地方在住学生向け特別追加選考」の実施を決定したと発表した。

同社グループでは、2018年度の採用より、地方学生の就職活動をサポートする目的でオンライン面接の導入を開始しており、withコロナ時代においても全ての選考プロセスをオンライン面接で実施するなど、学生が安心して就職活動に臨めるような取り組みを積極的に行っている。

2019年度からは、採用における常識にとらわれない革新的なリクルーティングプログラム【GATE】を始動。新卒一括採用を廃止し、通年採用にシフトしている。

応募時期はもちろん入社時期も自由に決めることができ、18歳以上であれば、在学中であっても正社員として働くことも可能にしたという。

2020年度の新卒採用市場においては、新型コロナウイルスの影響による企業説明会の中止や、採用自体を行わない企業も出てくるなど、就職活動生にとって厳しい状況が続いており、政府からも、第二就職氷河期世代を生まないために「2020年度及び2021年度新卒者等の採用維持・促進に向けた特段の配慮に関する要請」が行われている。

こうした状況下で、当社グループでは、特に大きな影響受け就職活動が長期化している地方在住の学生の方々の採用機会の創出に少しでも寄与すべく、「地方在住学生向け特別追加選考」を実施します。

「地方在学生向け特別追加先行」の詳細は以下になる。

・東京・神奈川・千葉・埼玉以外に在住の2021年4月までに入社可能な学生を対象に実施。
・選考は、動画投稿選考と最終選考の2回のみ。年内の内定獲得も可能。
・応募~内定獲得まで、全てオンラインで完結。どこからでも安全に選考に参加可能。

同社グループは、これからも「就職活動を行うみなさまのために」を第一に考え、既成概念にとらわれない革新的な採用活動を実施していくとしている。