パナソニックは、パナソニック コンシューマーマーケティングが運営する新たな顧客体験価値を提供する公式ショッピングサイト「Panasonic Store Plus(パナソニックストア プラス)」を、2020年12月7日にオープンすると発表した。

昨今、デジタル化の進展と、顧客の消費志向のモノ価値からコト価値への変化、またモノを持たずにシェアする志向の高まりなどを受け、ECサイトとしても、デジタル顧客接点上で新たな体験価値を提供する必要性が増している。

「Panasonic Store Plus」では、家電商品の販売の他、新たなサービスとして、「使ってみたいが使いこなせるか分からない」「購入したが使いこなせない」「効果があるのかまず試してみたい」といった声に対応した、サブスクリプション型の定額利用サービスを開始する。

定額利用サービスの第1弾は「スチーマー ナノケア定額利用サービス」と「ペットカメラ定額利用サービス」で、継続的なサポートを通じ、利用者と繋がり続けるサービスを目指すとしている。

同社は、パナソニック商品を通じて快適なくらしづくりを手伝う会員サイト「CLUB Panasonic」のサービスとも連携し、理想のくらしをサポートできるように、特別なサービスや体験を提供していくとのことだ。