ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)とヤマトホームコンビニエンスは、Yahoo! JAPANが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」での冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど3辺合計450cmまでの商品の発送を対象に、ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが梱包・集荷、配送、開梱・設置、資材の回収など全てを行う「おまかせ大型配送」の提供を開始した。
なお、同サービスは今後、Yahoo! JAPANのインターネットオークションサービス「ヤフオク!」でも提供する予定としている。
「おまかせ大型配送」は、 ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに商品配送に関わる全てを「おまかせ」取引成立後、出品者は集荷依頼をするだけで梱包や集荷、搬出までを、また購入者は商品お届け後の開梱・設置、資材の回収までの全てをヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに「おまかせ」することができる。
3辺合計80~450cmの幅広いサイズに対応。また、購入者の地域がどこであっても料金が変わらない全国一律送料のため、出品者は商品の価格設定がしやすくなる。
さらに、取引時の画面や配送伝票上で、互いの氏名や住所などの個人情報を目にすることなく、安心して商品の取引を完了できるのことだ。
利用方法は以下になる。
1. 出品者は、商品の出品時に配送方法として「おまかせ大型配送」を選択し、3辺の合計サイズを選択。サイズに応じた利用料金が表示され、出品者の設定した商品価格と利用料金の合計が販売価格となる。
2. 取引成立後、出品者は集荷希望日時、購入者はお届け希望日時を入力。
3. 出品者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが集荷に伺い、梱包・搬出作業を行う。
4. 購入者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが届けに訪問し、開梱・設置から資材の回収まで行う。
Yahoo! JAPANはこれまでも、ヤマト運輸と「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」での商品発送で利用できる「ヤフネコ!パック」の提供や、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を活用した配送連携強化を行ってきた。
今後もYahoo! JAPANとヤマトホームコンビニエンスはお客さまに対し、より利便性の高い、高品質な配送サービスを提供していくため連携を強化していくとしている。