ANAと東京空港交通はMaaS分野におけるより利便性の高いサービスの提供に向け、「ANA空港アクセスナビ」とリムジンバス予約・決済の連携を、11月30日より開始すると発表した。
同サービスの開始により、これまで別々に予約をする必要のあった2つのサービスをシステム連携することで、カウンターに立ち寄らずインターネット上から、ANAの航空券とリムジンバスの予約・決済までを一連の操作で行える、Withコロナ時代に対応したサービスを提供。
また、着陸後、「ANA空港アクセスナビ」を利用することで、実際の航空機到着時刻に基づいて、降機から乗車までの移動時間を考慮した経路検索によって、リムジンバスの予約・決済を行うことができ、待ち時間を短縮したよりシームレスで快適な移動を実現するとのことだ。
東京空港交通のリムジンバスは、羽田空港および成田空港と、関東地方一都五県を運行し、乗り換えなく手荷物と一緒に空港とホテルなどの目的地を直接結ぶドアツードアの輸送サービスを提供している。
空と陸をつなぐMaaS連携によって、ANAと東京空港交通は、空港を利用されるすべての利用者の利便性の向上と顧客満足の向上を目指し、今後も空港アクセスの充実に取り組んでいくとのことだ。
旅の開始から終了まで、顧客のニーズに応じた利便性の高い移動サービスの実現に向けて、安心で快適な移動体験が実現できるよう、これからもサービス向上に努めていくとしている。
「ANA 空港アクセスナビ」と東京空港交通の「リムジンバス予約Web」の連携サービスの概要は以下。
1. 連携開始日
2020年11月30日
2. 対象者
ANA 航空券を予約の利用者
国内線:ANA運航便またはANA便名で提携航空会社(機材および乗務員)により運航されるコードシェア便
国際線:ANA運航便(他社運航のコードシェア便を除く)
3. 対象路線
東京空港交通のウェブサイトで予約可能な羽田、成田空港を発着する全ての空港アクセスバス
4. 予約対象期間
バス乗車日の1か月前から出発当日5分前まで
なお、予約案内の表示は出発10分前までとし、空港発のリムジンバスは搭乗の航空便到着以降、経路検索結果に予約案内が表示される。
5. 航空券予約からの流れ
① ANAウェブサイトまたは ANA アプリからANAの航空券を予約。
② ANAウェブサイト「予約詳細画面」または ANA アプリ「My Booking 画面」より「空港アクセスナビ」を選択。
③ 東京空港交通のリムジンバスを含む経路が検索された場合にチケット購入ボタンが表示される。
チケット購入ボタンを押すと、乗車日と路線情報が引き継がれた状態でリムジンバス予約サイトへ遷移し、チケットが予約購入できる。
④ 購入後、完了メールが送信される。
⑤ 完了メールに掲載されているQRコードを乗車時にスタッフへ提示して乗車。