エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、新規ビジネスとして通信販売事業プロジェクトを立ち上げたことを発表した。

海外69ヶ国に現地拠点がありローカルの人材による情報収集と商品の仕入により実現した、“世界のよりすぐりのモノ”を販売する通販サイト「From the WORLD」を11月24日にオープンするという。

From the WORLDは、“よりすぐりのスポット”から“よりすぐりのモノ”を“よりすぐりのストーリー”に沿って、海外にある商品をサイト上で紹介し販売する。

海外の現地スタッフが身近に感じるその土地ならではの一品は、お土産とは違い、日々の生活の中でも長く使える品も多く、新たな楽しみを提供することができるとしている。

商品が作られる生産の現場、伝統的な技術、後継者問題など様々な視点からその背景をストーリーとして理解できるようにすることで、その国に行かなくとも、その国の文化を理解し、共感して商品購入につながればと考えているとのことだ。

「よりすぐりのスポット」の第一弾は、「バリ島」・「ハワイ」・「オーストラリア・ニュージーランド」からスタート。

「バリ島」からは、後継者問題が深刻になりつつある伝統工芸の銀細工作りを後世に伝えたいという想いからお店を開いた日本人オーナーが創り出すガムランボールを紹介。

「ニュージーランド」からは、ニュージーランドの先住民マオリからインスピレーションを得て、ニュージーランドの在来植物を使い、軽い手触り感ながら乾燥や肌荒れを防いで肌を整える自然でシンプルなマヌカハニーデイクリームなどを取扱う。

「ハワイ」からは、洗練されたシンプルボトルに鮮やかなカラーが人気のハイドロフラスクの、新しいハワイ限定コレクションを用意。

「オーストラリア」からは、豊かな自然からつくられるナチュラル&オーガニックをテーマに厳選した商品を紹介するという。

また、第二弾は「タイ」を予定しており、順次海外の様々な国と地域の商品を取り扱っていく予定とのことだ。

世界中すべてのユーザーに、海外拠点を持つHISだからこそ気付けた価値を、驚きと喜びと共に届け、世界中から必要とされるセレクトショップ型の通販サイトを目指していく方針を示している。