JR九州とスターフライヤーは、鉄道と航空の異色コラボレーション企画旅行商品を発売、実施すると発表した。
互いの魅力である観光列車と航空機を一度に体験し、九州の魅力を発信することを目的とした、出発日限定のGoToトラベルキャンペーン対象日帰りツアーを発売するとのことだ。
第1弾は、「SL人吉の客車で北九州へ!スターフライヤーバックステージを大冒険」(フライト無し)を発売。ツアーのポイントは、SL人吉の客車を貸し切り、鹿児島本線の博多駅~小倉駅間を特別運行。
普段は入ることが出来ないスターフライヤーのトレーニングセンターを見学し、格納庫では航空機を間近で見ることができ、機内もツアー参加者のみが見学できるとのことだ。
また、第2弾は、「SL人吉の客車で北九州へ!スターフライヤーで飛ぶ!ぐるっと九州遊覧飛行」。
SL人吉の客車を貸切り、博多駅~石田駅間を特別運行し、北九州空港より、スターフライヤーの航空機を貸切り、九州の上空を特別運航するという。
桜島付近上空から夕暮れを鑑賞する運航を予定し、運航終了後、飛行機の離発着を観ることができる北九州空港内の「ダイニングれすとらん海彩」にて夕食を用意。
いずれも発売開始予定は2020年11月24日10時からとなっている。第2弾に関しては、12月9日の時点で最少催行人員の108名に満たない場合はツアーを中止する場合があるとしている。