ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するデジタルチケット販売サービス「PassMarket(パスマーケット)」は、農林水産省による飲食店支援事業「Go To Eatキャンペーン」において東京都内の同キャンペーン事業に加盟している飲食店で利用できるプレミアム付きデジタル食事券(以下、デジタル食事券)の一次抽選申込みを2020年11月20日10時から開始すると発表した。

抽選の結果、当選者は11月27日から12月4日の期間内に「PassMarket」でデジタル食事券を購入できるとのことだ。

東京都のデジタル食事券は1セット8,000円で購入すると、同キャンペーンの対象店舗で10,000円分の利用ができ、購入価格より25%分お得となる。

なお、東京都の同キャンペーンによるデジタル食事券の抽選申込みと販売は、「PassMarket」のみの取り扱いとなっており、申込み開始直後はユーザーが集中しサイトが混雑する場合があるが、先着順ではなく抽選のため期間内に余裕をもって申し込むよう呼び掛けている。

なお、同キャンペーンは、新型コロナウイルス感染拡大により甚大な影響を受けている飲食業に対して、期間を限定して官民一体型で需要喚起を図る施策である。

食事券は紙とデジタルの2種類があり、それぞれ25%のプレミアムが付いており、紙の場合は10,000円で12,500円分、デジタルの場合は8,000円で10,000円分の食事に利用できるとのことだ。

デジタル食事券は、1,000円券が10枚つづられた1セット単位での販売となり、1枚から利用可能。

Yahoo! JAPANは、Go To Eat Tokyo食事券発行共同事業体から委託を受け、東京都のデジタル食事券の抽選受付と販売、店頭での利用までの一連のチケッティングサービスを「PassMarket」で提供する。

一次抽選申込み受付期間は11月20日10時00分から11月24日 23時59分まで、一次抽選の結果は11月26日の夕方以降にメールで当落にかかわらず連絡をするとのことだ。

当選者は11月27日から12月4日の期間に購入が必要。食事券の有効期限は2021年3月31日までとなっている。

なお、「PassMarket」の利用にはYahoo! JAPAN ID(登録無料)が必要とのことだ。

デジタル食事券の店頭での利用方法は以下。

  1. 購入したデジタル食事券の確認
    Myページに、購入時のYahoo! JAPAN IDでログインする
  2. 指定コードと利用枚数を入力
    スタッフに確認して利用する飲食店のコードと枚数を入力する
  3. 食事券を利用する
    スタッフに入力内容に間違いがないか確認して「利用する」ボタンをスライドする
  4. (必要な場合)差額を支払う
    デジタル食事券での支払いは釣銭がでないことに注意し、差額がある場合は現金などで支払う

Yahoo! JAPANは、デジタルチケットが持つペーパーレスによる非接触、オンライン販売による窓口での混雑回避などの感染拡大防止策を「PassMarket」が持つチケッティング機能により同キャンペーンを支援するため提供。

「PassMarket」は、「新しい生活様式」を推進するとともに、より安全にユーザーをサポートするサービスとしてさらなる向上に努めていくとのことだ。