楽天は、運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」およびオンライン・ポイントバックサイト「Rebates(リーベイツ)」において、ブラックフライデーのイベントを開催することを発表した。
楽天市場では、11月19日から 11月24日まで、「楽天市場のブラックフライデー ポイント最大44倍」を開催。
今年は、ユーザーが同イベントにエントリーのうえ商品を購入すると、期間中の購入店舗数に応じてポイントの倍率が最大10倍となるショップ買い回り企画「楽天市場のブラックフライデー エントリー&ショップ買いまわりでポイント最大10倍」を初めて実施するという。
楽天市場で実施する既存のポイントアッププログラムと合わせると、買い物金額に応じたポイント付与率が最大で通常の44倍となるとのことだ。
「Blueair(空気清浄機)」、「トゥルースリーパー セブンスピロー(枕)」、「NECノートパソコンLAVIE Direct PM」などの商品を目玉商品として日替わりで掲載し、さらに、高ポイント還元サービス「楽天スーパーDEAL」を通じて目玉商品を購入すると、購入金額の最大50%分のポイントが還元される企画も実施される。
一方、Rebatesでは、11月27日から11月30日の期間中、「年に1度の特別な4日間 BLACK FRIDAY & CYBER MONDAY」として、提携する国内外のECサイトのセール情報を掲載する特集ページを開設。
ブラックフライデーのイベントを実施する「Gap」「ユニクロ」「H&M」などの人気ファッションブランド、海外の高級ブランドをセレクトしたファッションサイトのほか、PC・家電を販売する「Dell」「Lenovo」、コスメ・健康食品を取り扱う「iHerb」「ベルメゾン」といった総合通販サイトなど、提携する国内外のECサイト計50ストアが参加するとのことだ。