三菱電機は、米国のニューヨーク市都市交通局(Metropolitan Transportation Authority (MTA)New York City Transit(NYCT)、以下、NYCT)の無線式列車制御システム(以下、CBTC)実証試験に合格し、日系企業として初めてNYCT向けCBTCのサプライヤー資格を取得したと発表した。

CBTCのイメージ

NYCTは、既に認定した2社によるCBTCシステムを構築してきたが、地下鉄路線へのシステム導入にあたり、3社目のサプライヤーを公募したという。

これに対し、仕様・納期・価格の総合的な評価の結果、同社が新たな候補として選定され、既存のCBTCシステムとの相互運用性の実証試験を受注したとのことだ。

同社はその後、地上・車上それぞれの機器の実証試験を行い、機能性や安全性などの評価を完了し、今回NYCTから正式にCBTCのサプライヤー資格を取得したという。

同社は1961年に自動列車制御システムを開発して以降、列車運行のさらなる効率化を図るため、無線通信で取得する列車の正確な位置や速度などの情報を用いて列車の運行を制御するCBTCの開発に取り組んできた。

今回の、世界最大級の地下鉄であるNYCTの実証試験で培った成果やサプライヤー資格取得の実績を活かし、NYCT向けの案件のほか、CBTCのグローバル展開によりさらなる事業拡大を目指すとしている。