企業に対する研修や女性活躍推進事業を行っているBe-jinは、50代男女111名を対象に、「50代の第二の人生」に関する認識調査を実施し、結果を公表した。

  • 定年後の人生(第二の人生)を考えたことがあると回答した50代男女は66.7%
  • 90.1%の50代男女「第二の人生を生き生きと過ごしたい」と回答
  • 定年後も輝いて過ごすために重要だと思うマインドセット、第1位「自分の健康を気にかける」61.0%、第2位「人生の目標を立て、実行する」48.0%
  • 50代男女が思う今後やり遂げたいこと、第1位「昔からしたかったことを新しく始めること」60.4%、第2位「趣味に没頭すること」58.3%

定年後の人生(第二の人生)を考えたことがあると回答した50代男女は66.7%

「あなたは定年後の人生(第二の人生)を考えたことがありますか?」(n=111)と質問したところ、「考えたことがある」が66.7%という回答となった。

90.1%の50代男女「第二の人生を生き生きと過ごしたい」と回答

「あなたは定年後の人生(第二の人生)を生き生きと輝いて過ごしたいと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が37.8%、「思う」が52.3%という回答となった。

定年後も輝いて過ごすために重要だと思うマインドセット、第1位「自分の健康を気にかける」61.0%、第2位「人生の目標を立て、実行する」48.0%

前の質問で、「非常に思う」「思う」と回答した人に、「定年後の人生でも生き生きと輝いて過ごすためにどのようなマインドセットが重要だと考えていますか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「自分の健康を気にかけること」が61.0%、「自分が今後の人生で何をやり遂げたいか考え、実行すること」が48.0%、「常に若い気持ちでいること」が41.0%という回答となった。

50代男女が思う今後やり遂げたいこと、第1位「昔からしたかったことを新しく始めること」60.4%、第2位「趣味に没頭すること」58.3%

前の質問で「自分が今後の人生で何をやり遂げたいか考え、実行すること」と回答した人に、「定年後(第二の人生)でやり遂げたいことは何ですか?以下より自分のやり遂げたいことに近いものを選択してください。(複数回答)」(n=48)と質問したところ、「昔からしたかったことを新しく始めること」が60.4%、「趣味に没頭すること」が58.3%、「今続けている仕事の成果を出すこと」が18.8%という回答になった。

<調査概要>
調査概要:「50代の第二の人生」に関する認識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月29日〜同年10月31日
有効回答:50代男女111名