ANA、庄内空港ビルは、庄内空港で飛行機を利用する利用者を対象に、ANAの「空港アクセスナビ」と庄内空港からのカーシェア、チョクノリ!が連携するサービスの実証実験を2020年11月16日から2021年10月31日までの期間で実施すると発表した。

実証実験では、車両の予約から貸出、利用、返却まですべての場面で対面の手続きを必要としないため、非接触でWithコロナの時代に対応したサービスを実現。

また、対面の手続きを必要としないことから、通常のレンタカーでは必要だったレンタカー各社営業所へのバス移動および貸出手続きが不要となり、時間と手間をかけずに簡単に利用できるとのことだ。

ANAと庄内空港ビルは、今後の交流人口促進増大とAfterコロナのインバウンド観光需要の獲得に向けた空港アクセスの充実を図っていくとしている。

今後も、新たな連携の取り組みを継続的に展開し、付加価値の高いサービスを提供しながら、多様なニーズに対応して利用者の利便性向上と顧客満足度向上を目指すとのことだ。

同実証実験は、ANA、庄内空港ビル、庄内空港利用振興協議会、庄内空港レンタカー協議会による共同の地域創生事業の一環として実施。

「空港アクセスナビ」の経路検索画面上でカーシェア、チョクノリ!の予約を案内し、利用者は飛行機を降りて空港ビルを出てからすぐに車両を利用。

また、サービス利用者へのアンケート調査ならびに申込みのデータから、利用目的、利用時間、移動先など利用者のニーズを調査・分析。

さらに、事業性を含めた総合的な観点からサービスの持続可能性を検証するとのことだ。

期間:2020年11月16日から2021年10月31日

構成員・役割
・全日本空輸:同実証実験全体企画・統括、MaaS基盤構築
・庄内空港ビル:関係機関調整、情報発信、県内プロモーション
・庄内空港利用振興協議会:各関係機関(自治体等含む)との調整
・庄内空港レンタカー協議会:カーシェアサービス参加企業統括、情報発信、プロモーション
《参加団体》
・トヨタレンタリース山形:チョクノリ!サービスの運営、利用実績データ収集
・ニッポンレンタカーサービス:カーシェアサービスの運営、利用実績データ収集
協力:山形県

利用方法:
(1)ANAウェブサイトまたはANAアプリから航空券を予約。
(2)ANAウェブサイト「予約詳細画面」またはANAアプリ「My Booking画面」より「空港アクセスナビ」を選択・検索。
(3)庄内空港を発着する航空券を持っている利用者は、検索結果画面に表示されたバナーリンクからカーシェア、チョクノリ!サービスを提供する各社のサイト、アプリに簡単にアクセス可能。
(4)各社サイト、アプリにて会員登録、運転免許証等の登録手続きを行い、カーシェア、チョクノリ!サービスの予約を行うという。
(5)利用当日は庄内空港に到着後、窓口に立ち寄ることなく、庄内空港ビル 第1駐車場に配備された車両に向かい、事前に登録したスマートフォンや運転免許証、ICカード等をかざすだけでドアロックを解除して利用できる。
(6)返却時も駐車場に停車後、スマートフォンや運転免許証、ICカード等をかざすだけでドアロックを行い、窓口に立ち寄ることなく返却・精算が可能。

ANA空港アクセスナビからの予約のイメージ

なお、ニッポンレンタカーの予約は11月下旬開始予定するとのことだ。