「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、11月19日より本物のモミの木の販売を開始すると発表した。
また、ジンジャーブレッドハウスコンテストも11月21日より開催するとのことだ。
クリスマスはスウェーデンにおいて、もっとも大切な伝統行事の1つ。スウェーデンでは、家で香りも楽しめる本物のモミの木を飾る習慣があるという。
イケアでは、より多くの人々により楽しいクリスマスを家で過ごしてほしいという願いから、毎年本物のモミの木を販売している。
サイズ、形などが異なるツリーの中から、好みの1本を選べると、水やりなど手入れをすることで、クリスマスシーズンを通じて、さわやかな香りと、生き生きとした美しい緑のツリーを楽しむことができるという。
好みのオーナメントを飾ったり、足元にプレゼントを置いて、自分だけの特別なクリスマスツリーをつくれるという。
なお、使い終わったツリーと「ツリー購入証明書」を返却期間内にイケアストアに持っていくと、「ツリー購入証明書」は1,500円分の買物クーポンとして利用できるという。回収したツリーはイケアが責任をもって、環境にやさしい形で再利用等するとのことだ。
またスウェーデンのクリスマスの風物詩といえば、ジンジャーブレッドハウス。クリスマスシーズンになると、ジンジャーブレッドを使ってアイデアあふれる小さなお菓子の家がつくられるという。
イケアでは、昨年も大盛況だったジンジャーブレッドハウスコンテストを今年も開催。思い思いに飾りつけをしたジンジャーブレッドハウスの写真をシェアすることで、受賞者にはプレゼントが用意されているとしている。
全国のイケア店舗では、ジンジャーブレッドハウスをつくれるキットも販売するとのことだ。
ジンジャーブレッドハウスコンテストの概要は以下。
応募期間:2020年11月21日から12月25日
結果発表:2021年1月15日
インスタグラム上で最優秀と優秀作品、イケアのウェブサイトにてストア賞含むすべての作品の発表を実施。
参加方法
1.イケア・ジャパン公式Instagramアカウント「@ikeajapan」を検索してフォロー
2.自身でつくったジンジャーブレッドハウスを写真、または動画で撮影
3.写真、または動画と共に、ハッシュタグ「#イケアジンジャーブレッドハウス」をつけて、Instagramタイムラインに投稿
4.当選者通知はInstagramダイレクトメッセージ(Instagramのダイレクト投稿機能)で届く
賞品
最優秀賞1名IKEAギフトカード10,000円
優秀賞3名IKEAギフトカード5,000円
ストア賞9名イケアレストラン食事券