Sansanが提供する名刺アプリ「Eight」は、複業・兼務で使用している複数の名刺を、プロフィールに登録し、スムーズに活用できるようアップデートしたと発表した。

今回のアップデートにより、複数の名刺をプロフィールに登録することで、ユーザーはひとつのアカウントで異なる肩書きを表現できるようになったという。

それぞれの肩書きで名刺交換をした相手にも別の肩書きを知ってもらうことで、コミュニケーションの活性化やビジネスチャンスの獲得など、さまざまな効果が期待できるという。

また、Eightを開くと表示される「ホーム画面」で、自身の名刺画像が画面上部に大きく表示されるようになった。名刺画像をタップすることで、スムーズなオンライン名刺交換を実現するという。

これらの機能により、複数の肩書きを持つパワレルワーカーや、所属企業内で複数の名刺を使い分ける兼務者にとって、複業・兼務で使用している自身の名刺を、ビジネスプロフィールとして活用しやすくなった。

また、オンライン上で名刺交換しやすくなります。iOS版では、App Storeより最新版をダウンロードすることで利用を開始できるという。

Android版アプリは今月中に同様のアップデートを予定しているとのことだ。