SCRAPは、2021年1⽉16⽇より、視聴者参加型オンラインフェスティバル「オンラインリアル脱出ゲーム⼤パーティー」を開催すると発表した。

SCRAPは、遊園地やスタジアムを貸し切ってのリアル脱出ゲームの作成、本やアプリ、TV番組にも謎をしかけ、企業の謎解きプロモーション企画実施している。

2008年の創業以来、世界各地で様々な形でコンテンツを届けてきたが、2020年は新型コロナウイルスの影響に より、常設店を休業し、さらに全国で開催予定のリアルイベントも中⽌せざるをえない状況となっている。

その状況を打破すべく、⾃粛が続く3⽉頃から「オンラインイベント」にも注⼒し、約10万⼈に体験してもらうことができたという。

そこでSCRAPでは、2020年の「オンラインイベント」で得た知⾒やノウハウを集結させ⾦字塔を打ち⽴てるべく、1⽇で10個以上のコンテ ンツを楽しむことができる、史上最⼤規模の参加型オンラインフェスティバル「オンラインリアル脱出ゲーム⼤パーティー」の開催を決定。

新作イベントに加え、過去に⼤反響のあったイベントも復活し、スペシャルゲストが登場しての謎解き企画など、この⽇限りの特別なラインナップを用意しているとのことだ。