Hondaは自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得したことを発表した。
これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となるという。
今回認可を取得した自動運行装置(名称:Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>)を搭載した「LEGEND(レジェンド)」は、本年度内の発売を予定しているとのことだ。
国土交通省は自動運転レベル3の市場化に向け、道路運送車両法の一部を改正し2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行。改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられたという。
自動運行装置の保安基準は以下となる。
性能
- 走行環境条件内において、乗車人員及び他の交通の安全を妨げるおそれがないこと
- 走行環境条件外で、作動しないこと
- 走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続するとともに、引き継がれない場合は安全に停止すること
- 運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること
- 不正アクセス防止等のためのサイバーセキュリティ確保の方策を講じること
作動状態記録装置
- 自動運行装置のON/OFFの時刻
- 引継ぎ警報を開始した時刻
- 運転者が対応可能でない状態となった時刻 等を6か月間にわたり(または2,500回分)記録できること
外向け表示
- 自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付 (メーカーに要請)
Hondaはすべての利用者に安心を届け、好奇心をかき立てる自由な移動の喜びを提供することを目指し、今後もさらなる安全技術の開発に取り組んでいくとしている。