BASEが運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、モノクロムが提供するフルリモートでモデル撮影が完結できる「リモフォト」とサービス連携し、「BASE」の拡張機能「BASE Apps」にて「リモフォト by 週末モデル」の提供を開始すると発表した。

「リモフォト」は、週末モデルに登録されているモデルが着用した商品画像をオンラインでショップオーナーに納品するサービス。

撮影スタジオやスタッフが不要で低コストかつ、商品到着後3日程度のスピード納品も可能。

また、撮影から納品まで全てフルリモートで行われるため、非対面で利用できるという。

「リモフォト by 週末モデル」は、ネットショップ作成サービス「BASE(」の加盟店を対象に提供する拡張機能。

商品の着用イメージや用途をより視覚的にわかりやすく伝える画像を依頼できるため、アパレル商材などモデルを必要とする商品画像の手配に適している。

ショップオーナーは、依頼に対してマッチングしたモデル宛に商品を送付するだけで手配が完了し、モデルが着用した画像を後日オンラインで受け取ることができる。

ショップオーナー自身でモデル探しや機材の用意をする必要も無いため、同機能を利用することで、これまで商品撮影や準備等に使っていた時間を、商品制作や販売促進にあてることができるとのことだ。

「BASE」加盟店は、「BASE」の管理画面にログイン後、拡張機能「BASE Apps」より「リモフォト by 週末モデル」をインストール後、「週末モデル」のアカウントに登録することにより、利用可能になる。